社内懇親会や納会に、Minimalがあると嬉しい4つの理由。

2022.11.25 #Minimal's Story & Report

Minimalのスイーツを、会社のパーティや女子会・ホームパーティなど大勢で集まる機会にお持ち寄りいただき、お楽しみいただく機会が増えています。
今回、創業周年パーティにてMinimalのスイーツ一式をご利用いただいた会社さまの事例をご紹介いたします。

幹事を担当されたクリエイティブディレクターの吉岡さんにお話を伺いました。

 

確実に「嬉しい」と思ってもらえる

――社内パーティでMinimalをお選びいただいた理由はありますか。

吉岡さん
まず私は現在もCHOCOLATE ADDICT CLUB(Minimalのサブスクリプションサービス)を利用しています。
幹事として自分がセレクトする立場でしたので、見栄を張るわけではないですが(笑)、確実に「美味しい」「食べてみたかった嬉しい」「見て楽しい」と思ってもらえるスイーツがよかったのでMinimalは第一想起でした。

周年パーティは新卒採用社員の内定式も兼ねており、全社員が参加します。
シェフをよんで、こだわりのある和牛の赤身肉や、クラフトビールやワインなどのメインメニューを出した上で、デザートにMinimalを用意しました。

社員の反応はもちろん大好評でしたよ!
特に女性陣が「最高!」「嬉しい!」とテンションが上がっていましたね。おしゃれな箱も、華やかな見た目も、もちろん味も申し分ないですから、やっぱりテンションは上がりますよね。盛りつけもがんばったので写真を撮ってくれた人もたくさんいました。

主食のメインディッシュをだいぶ用意していたので、みんなお腹はいっぱいだったと思うのですが、「Minimalのデザートがあるなら全然食べます!」と言ってわりとみんな食べてくれていたのが印象的でした。

――「美味しい」という体験を一緒に共有すると、気分が上がってそれだけでも話が弾みやすく、心の扉を開けやすいきっかけになるのかもしれないですよね。

吉岡さん
本当にそう思います。

 

バリエーション豊富なチョコレートスイーツ

吉岡さん
今回Minimalを選んでよかったと思った理由の1つは、チョコレートという括りの中でもスイーツのラインアップが豊富だったことです。
幹事からすると、食事のバリエーションをいろいろ出せるのはありがたいんですね。たとえばチーズケーキ屋さんに全振りしてしまうと「チーズが苦手」という人が楽しめなくなってしまうので、やっぱりいろいろ置いておきたくなるんです(笑)。

同じチョコレートでも食べ比べができるのも面白かった点ですね。これもラインアップが豊富だからこそだと思います。
「ショーケースを全部食べられる」みたいなことも普段のお家パーティーならできないけれど、人数の多い会社の行事ならではかもしれませんね。
今後はコンセプトを「チョコレート縛り」みたいに決めて懇親会を企画するのも楽しそうです。

お酒とも合わせやすい

 
吉岡さん
うちの会社にはお酒好きが多いので、当日もワインなどを用意していたのですが、Minimalがワインによく合うのがすごくよかったですね。

特に赤ワインとオランジェットの組み合わせを楽しむ人が多かったです。私は赤ワインが飲めないので、白ワインやクラフトビールと合わせましたが、自分の好きなお酒と合わせられるデザートを探す楽しさを実感しましたね。

懇親会でも、最初にお酒を決めてメニューを組むようなときに、Minimalはデザート候補におすすめかもしれません。
女子会やホームパーティでも、ワインなどに合わせた一品をそれぞれ持ち寄るときにぜひプッシュしたいです(笑)。

会社の行事で「新しい食の世界」に触れられる

吉岡さん
うちの社内のメンバー40人のうち、約半分は20代です。
会社側からのメッセージとしても「若いころから新しい食の世界に触れて親しんでほしい」という思いはありました。今回は作り手にこだわりのある食材を選びましたが、「会社が費用を出してくれるなら食べてみたい!」という気持ちはもちろんあります(笑)。
自分自身が7年ほど飲食に携わったからか、お気に入りの料理やスイーツを提供し喜んでもらうことに一種の喜びを感じます。
なので今回のように、まだMinimalのことを知らない、食べたことのない方に、新しい食との出会いで笑顔になってもらえたら、幹事冥利に尽きます。

参加者の中でも「普段はガトーショコラは食べないけれど、これなら後味が軽いので食べやすい」とか「好きなワインと合うスイーツが嬉しい」などの声があがりました。
去年の周年パーティでは演し物に予算をかけ、今年は食べ物に予算をかけてみたのですが、今年の方が満足度はきっと高かったのでは?と幹事としては思っています(笑)。

「美味しいものを食べたとき」って幸せな気分になりますよね、その幸せ気分を会社のみんなで共有できたことが何より嬉しいです。

 

吉岡沙織さん
クリエイティブディレクター

今回ご利用いただいた会社 | free web hope
マーケティング支援をするコンサルティング会社。損益計算書(PL)から経営状況を把握し、広義の「マーケティング」領域において、得意先の課題解決のために、チームを組んで支援しております。
https://www.fwh.co.jp

 

今回ご利用いただいたMinimalラインアップ

◆メインになるケーキ類

生ガトーショコラ -和栗-(期間限定品)


ご購入はこちら >>

 

チョコレートレアチーズケーキ


ご購入はこちら >>

 

生ガトーショコラ -NUTTY-


ご購入はこちら >>

 

◆取り分けやすい個包装

Minimal Orangette -Morning & Night-(8枚入)


ご購入はこちら >>

 

チョコレートサンドクッキー 4種(8粒入)


ご購入はこちら >>

 

◆大勢でつまみやすい板チョコレート

NUTTY


ご購入はこちら >>

 

'Arhuaco


ご購入はこちら >>


ご予算:25,000円(税込)以内

 

#Minimal's Story & Report

← Previous
【CHOCOLATE ADDICT CLUB愛好家インタビュー】#2向井俊•••
Next →
本屋B&B×Takram×Minimalコラボレーション。「本のおとも」に•••

Our Philosophy

引き算の哲学から生まれた、
新しいチョコレートのおいしさ

余分なものを引き算し、
カカオそれぞれの風味を引き立てる。
素材と真摯に向き合うことで生まれた
新しいチョコレートの体験を。

ABOUT Minimal Chocolate