イベントレポート:チョコレートを選べる「手づくりチョコレートケーキのワークショップ」

ガトーショコラやクリスマスケーキなど、Minimalのチョコレートをふんだんに使ったスイーツがご好評をいただいています。

どれもMinimalらしくカカオ豆由来のチョコレートの風味を存分にお楽しみいただける、シンプルながら味わい深いスイーツを目指しておつくりしています。

シンプルだからこそレシピは難しくもあるのですが、スイーツ自体は簡単におつくりをいただけます。

 

そこで昨年からMinimalのチョコレートを贅沢に使った「手づくりチョコレートケーキのワークショップ」をはじめました。

「簡単に美味しいケーキがつくれた」「板チョコの香りが味わるケーキがつくれた」などの声を頂戴しました。参加をご検討中の方はぜひ本レポートを読んでみてください。

①まずはチョコレートを選ぶ

ワークショップの講師はMinimalのパティシエが担当して、ケーキは1人1つおつくりいただきます。

まずはチョコレートを選ぶところからはじめるのですが、今回は4種類のチョコレートを食べ比べて、「食べやすい味わいにしようかな、好みのキャラクターの強いものにしようかな」という具合で、おひとりずつお好みのものを選んでいただきました。

 

②講師のデモンストレーション

講師がデモンストレーションを交えながら一連の工程を解説していきます。原材料は「チョコレート」「卵」「バター」「生クリーム」「砂糖」のシンプル素材。

メモを取りながら、「めちゃくちゃシンプル」「そんなに簡単にケーキがつくれるんだ」といった声が聞こえます。

 

③生地づくり

選んだチョコレートを使って生地をつくっていきます。Minimalのスタッフが数名いますので、レシピがわからなくなったら遠慮なく声をかけてください。

 

④オーブンで焼く

生地が出来たら型に流してオーブンで焼いていきます。

焼いている間、スタッフがつくってきた3種類のチョコレートケーキを食べていただきました。「チョコレートの味わいがそのままケーキに出ている」「チョコレートならこれが好きだけどケーキならこっちかな」とお楽しみいただきながら焼き上がりを待ちます。

 

⑤出来上がり!

イベントスタートから約1.5時間で完成です。材料もレシピもシンプルですが、しっかりチョコレートを味わうケーキが完成します。出来上がったケーキはそれぞれボックスに入れてお持ち帰りいただいて、ご自宅でお楽しみいただけます。

 

後日、ご参加者様からは「簡単なのに、我ながら本当に美味しかった」「一口のつもりが半分食べてしまった」「他のフレーバーのチョコレートでもつくってみました!」といったご感想をいただきました。

 

一度覚えたら、様々な種類をご自宅でもおつくりいただける手づくりチョコレートケーキのワークショップ。

次回は12月14日の開催となります。ご参加をお待ちしております。 

← Previous Next →